一年ぶりのブラジルより

| コメント(2) | トラックバック(0)

ブラジルに到着して6日目の朝です。
IMGP7386.JPGのサムネール画像

初めまして。今回、ブラジル・サンパウロ市郊外の貧民街「ファベーラ・モンチアズール」で保育園建設プロジェクトと教育者、保護者に対する教育に関する啓発活動の現地スタッフとして活動させてもらうことになった福井俊紀(ふくいとしのり)です。

私は、2007年4月~2008年3月にも、モンチアズールを初めとするブラジルの各地で活動しました。そして、大学の3回生を終えた今、再びブラジルに戻り、約1年間の活動を始めたところです。

このブログを通して、こちらからモンチアズールやプロジェクトの模様、そしてブラジルのエネルギーを発信していこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。


さて、私にとって1年ぶりのブラジルですが、みなさん変わっていません。

例えば、私は前回も今回もリンダウバさんというモンチアズールで働くブラジル人の方のお家でホームステイさせてもらっているのですが、彼女もその家族もほとんど変化がありません。あたり前かもしれませんが、私には1年間のブランクがあるので、時が止まっているような感じがして、少し不思議です。

一方、物体は少しずつ変わっているようです。家の内装がきれいになっていたり、新しく家庭用品が置かれていたりして、リンダウバ家の絶え間なき進化が見られます。これは正しくリンダウバさん一家が持つ強い向上心の表れなのでしょう。

IMGP7379.JPGのサムネール画像
スカイプでドイツにいる長女マリアと話をするリンダウバさんたち

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/5

コメント(2)

無事にブラジルに到着してよかった☆
写真の中のリンダウバ一家を見ると、本当に時が止まっているみたい。
私がいた二年前と変わらない光景でホッとしました。

これから一年、体に気をつけてがんばってね!

いよいよ始まったね!
身体に気をつけて☆

ブログ、楽しみにしています。

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年4月21日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイオグラフィー勉強会(2)」です。

次のブログ記事は「バイオグラフィー勉強会(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト