パウリスタ大通り

| コメント(1) | トラックバック(0)

朝5時15分起床。リンダウバ家3階で朝食のバナナと牛乳をとっていると、下の階から「ズー...ズー...ズー」と音がする。いびきではない。リンダウバさんが電動の機械でオレンジを絞る音だ。こんな朝早くからリンダウバが家族の朝食を用意しているなんて。その音がすごく心に染みた。

今日、私は在サンパウロ日本国総領事館にモンチアズール保育園建設プロジェクト実施にあたっての挨拶に行くことになっていた。だが、家を出てバス停まで歩きながら、1つ不安なことがあった。領事館に出向くとなると、やはりスーツくらい着ていくのが常識なのか。しかし、その不安はバスに乗ると一気に吹き飛んだ。

バスの中には誰一人としてスーツ姿の人はいなかったからだ。みんなカラフルで思い思いの服を着ていた。

サンパウロの朝は早い。朝6時前もバスでも、すでに満席で通路にも人が立っている状態。サンパウロ中心街で地下鉄に乗り換えると、さらにひどかった。ホームは人で溢れかえり、駅のエスカレーターは停止している。毎朝がこんな感じなんだろう。およそ30秒間隔でやってくる電車に5回ほど待ってようやく乗れた。その光景を写真に撮ってみなさんにお見せできなかったことが非常に残念。

総領事館はサンパウロ唯一パウリスタ大通り沿いにある。サンパウロのメイン通りといっていいほど大きな通りで、さまざまな企業や銀行、各国の大使館などが軒を連ねている。美術館やショッピングセンター、映画館もあって、休日はウォーキングをしている人もいる。普段活動している地域とは少し違った、ヨーロピアンな雰囲気が漂っている。


パウリスタ大通り


2009年4月28日(火)
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/9

コメント(1)

お~綺麗な青空^^
ブラジルの空懐かしい~!

領事館はどうでしたか?
スーツは逆に襲われたりするから気をつけて!(^^;)

東京のラッシュもすごいけど、サンパウロのラッシュは命の危険を感じるくらい混んでるよなぁ~。
挨拶まわりお疲れ様でした☆

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年4月30日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休日①」です。

次のブログ記事は「わさびの種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト