休日(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして。

現在モンチアズールでボランティアをしている福田太志と申します。


日本はいまGW真っ只中ですね。こっちブラジルもここ3週間近くずっと週末3連休、4連休が続いてなんだかボランティアしてるのか遊びに来たのか...。

でも、それも昨日でおしまい。
さて今日からがんばるぞと思いきや月曜日から早速寝坊...。
まだまだ体は連休モードを抜け出せてない模様。
みなさんもGW明けはくれぐれも気をつけてくださいね。

さてそんな最後の週末、ここサンパウロで大きいお祭りがあったのでちょっと紹介。
その名は'Virada Cultural'
viradaは回るとかひっくり返すとか方向を変えるとか、
culturalは文化の、文化的な、
という意味なので
つまり文化の転換。
いいものは残しつつしかし革新を!!
ブラジルのやる気を感じさせるこの祭り、
気合を入れて遊ばしてもらいました。

その祭りも今年で6回目だとか。
だから知ってる元ボランティアの子たちもいるかな?

その内容簡単に説明するとずばり!!!

なんだろう...。

イメージしてもらいましょう!!
東京駅前の丸ノ内のビル街で無料の富士ロックフェスティバル(が一番近いかな?)!!
ステージの数は24個+α。
土曜日の夕方6時から日曜の夕方6時まで24時間ぶっ続け。
メインのステージはやっぱり皇居前の広場だな。
出演アーティストは300を超える!!
おおとりはやっぱX-JAPANかな。

ん~、でも日本じゃやっぱ無理かな...。

でもここはブラジル。
サンパウロのセントロのど真ん中でやってしまいます!!
http://www.youtube.com/watch?v=y0KNZNEDzw0&feature=related
(百聞は一見にしかず!!
あのdeep purpleのjohn lordとサンパウロオーケストラのバンドがオープニングでした)

お~、すごい!!

と感動しまくりでしたが、でもここはやはりブラジル。

時間が経つにつれ酒やドラッグで酔っ払った若者たちが次第に制御不能になり始め、道路にはこれでもかというくらいのごみの山そして汚臭...。

そしてありえないくらいの人の数。

間違いなくこれもブラジルの一面でしょう。

そして我々もモンチアズールのスタッフや関係者等20人位で行動してたのですが...。
なんと!!!


掏られました...。


それはある路地にあるステージに向かったときのこと。

しかしあまりの人ごみに我々は結局通過することにしたのですが、
嘘の様な人ごみの路地を抜けるとなんと僕の携帯電話がない!!

携帯掏られたって騒ぐとなんとあっちからもこっちからも...

なんと全部で13台!!+財布一個一瞬で持ってかれちゃいました。


これもブラジルの文化なのか?

とか思いつつ。
いろいろあったけど最後はブラジルの歌姫'maria rita'
まさに圧巻!!
ブラジル最高!!
音楽最高!!


ということで結局夜家に着いたのは夜の11時。

まさに精も根も尽き果てたとはこのこと。

述べ30時間の宴でした。

ただより高いものはないとはよく言ったもの、
とても素敵な祭りなはずなのに
残念ながらなんだか秩序の全くない大騒ぎという印象が残ったお祭りでした。

タシ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、toshifumiが2009年5月 5日 07:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休日(3)」です。

次のブログ記事は「休日(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト