ブラジリアに行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん。ブラジルの首都はどこだか知っていますか?

サンパウロ?リオデジャネイロ?と思い浮かぶ人も少なくないと思います。
実は、ブラジリアという都市がブラジルの首都なのです。ブラジリアは1960年から首都として機能しており、国会や大統領府、最高裁判所に各省庁、そして各国の大使館が集結しています。地理的には、ブラジルの内陸部に位置しており、ちょうどこの時期から乾季が始まり、当分の間一滴も雨が降らず、木々は完全に枯れてしまうそうです。

私は5月26日~29日まで、その首都であるブラジリアに行っていました。
ブラジリアに行った目的は、モンチアズール保育園建設プロジェクト実施にあたって日本大使館への挨拶です。


IMGP7976.JPG
ブラジリアの象徴とも言えるカテドラルの前で。

ブラジリア滞在中は、ずっと小林さん夫妻にお世話になっていました。小林さん夫妻とは私が2008年の3月にブラジル・セアラ州のカノアケブラーダという場所で、ボランティア活動をしていたときに知り合いました。小林さん(賢さん)は、法務省から派遣され、外交官として日本大使館で働き、妻の美香さんは助産婦の資格を持っており、ブラジリア市内の病院でボランティアをしたり、「Ums Reais」という在日ブラジル人のためのNGO活動をしたりと日本から遠く離れた地で、充実した生活を送っておられるようでした。

そんな小林さん夫妻は、私がブラジリア滞在中に時間を持て余すことのないよう、いろんなことを用意してくださいました。

まず、1日目は到着後すぐにブラジリア観光に連れて行っていただき、カテドラルに三権広場、ブラジリアを一望できるテレビ塔などブラジリアの観光名所を案内していただきました。

IMGP7989.JPG
ブラジル移民100周年を記念して作られた記念マークの旗。国会議事堂の廊下に飾ってあります。

IMGP7983.JPG
実はこの旗、折り紙でできています。

休むまもなく夜は、賢さん、美香さんの間だけではなく、大使館職員の間で流行っているテニスの練習に連れて行ってもらいました。テニスをまともにやったことがない私は、賢さんの熱血指導を受け、なんとか球を打ち返せるようにまでなりました。

2日目は、賢さんに大使館回りを取り仕切っていただき、今回のプロジェクトを理解していただくことができました。昼からは僕が野球経験者ということで、大使館職員とJICA職員の奥様方にソフトボール講習会を開かせていただき、夜は職員の方々も交えての懇親会となりました。


IMGP8009.JPG
ブラジリアで働くみなさん。

3日目。お昼にJICAを訪問してプロジェクトを紹介させてもらい、夜は大使館職員のテニスに参加しました。その後、このまま解散かと思いきや、なぜかラーメンを食べようということになり、夜10時を回っているにも関わらずみんなで小林さん宅に押しかけました。そのまま夜は更けてゆき、深夜の2時まで語らいは続いたのです。


こうしたプライベートな場でも大使館職員の方々と交流できたことで、みなさんのホンネを聞いたり、私自身の活動、そしてこれからの人生に対しても激励の言葉をいただけたりしたことが、私にとってブラジリア訪問の大きな収穫となりました。


また、こうしてブラジルで出会った方々に大変お世話になったことで、その感謝の気持ちが今後の私のエネルギーになったような気がします。


小林さん夫妻をはじめ、ブラジリアで出会った方々に本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。


IMGP7994.JPG
テレビ塔から見下ろすブラジリアの中心街


IMGP7977.JPG
ブラジルの最高裁判所。手前に見えるのが目隠し裁判の像。


IMGP8015.JPG
小林さん宅。ブラジリアの都市計画では、乾燥を防ぐために、各家に必ずプールを備え付けるという決まりがある。


IMGP8006.JPG
小林賢さんと美香さん

20090602
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年6月 5日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だるま塾山登り」です。

次のブログ記事は「取り壊し作業中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト