モンチアズール事件簿

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週16日(木)の午後4時ごろの話です。


「ジャポネース!!いま、ファベーラに入っちゃだめだよ!」

私は事件発生時にたまたまファベーラ・モンチアズールを離れて
いて、ファベーラの中心にある仕事場に戻ろうとしたとき、ファ
ベーラの入り口周辺にいた人たちに呼び止められました。入り口
には警官がいて、私はきっと喧嘩でも起こったのかなと思いなが
ら入り口付近で騒ぎが収まるのを待っていました。


状況がよくわからずに待っている間、ファベーラから出てくる住
民や車両は警官に止められ、平気で銃を突きつけられて尋問され
るということが繰り返されました。
私は警官が銃を構えると、万が一のことを考えて車の陰に隠れな
がらガラス越しに状況を見ていました。


しばらくすると警官2名は車で立ち去ったので、一緒に入り口に
いた人たちとファベーラ内に入りました。ファベーラの中心に向
かって歩いていると、これまた大きな声で
「トシノリ!!向こうに行っちゃだめだよ!!家に入っておいで!」
という声が上から降ってきました。歩いていた道路沿いの家の2
階の窓から身を乗り出して私に声をかけているのは、私が2007年
にモンチアズールで一緒に働いていた保育園の先生(チア)でした。


「トシノリ、身分証明書持ってるの?」

話を聞くところによると、大勢の警官がいっせいにファベーラに
入ってきて、手当たり次第住民に尋問し、麻薬の取締りをしてい
るところでした。私はそのとき身分証明書を仕事場に置いてきた
ままで、もし警察に接触すれば、あやしい外国人と判断されて連
行されてしまうところでした。


ファベーラの中心に位置する仕事場に自分の身の回りのものを全
て放置してきているので、心配になりどうにか仕事場に戻りたい
と伝えると、チアは「違う道を教えてあげるから私と一緒に行き
ましょう」といって、ファベーラのぐねぐねした階段の上り坂を
急ぎ足で案内してくれました。チアが私の前を歩いていたのでち
ょうど彼女が階段を一段上る度に、私の目の前には彼女の真っ黒
な素足の裏が見えました。


20090721
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年7月22日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モンチアズールは外国人ボランティアに何をもたらすのか【完】」です。

次のブログ記事は「モンチアズール事件簿(つづき)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト