JICA教師海外研修プログラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はJICAが実施している教師海外研修プログラムの一環として
、モンチアズールの紹介とそこでのCRIのプロジェクト活動につ
いて、プレゼンテーションを行ってきました。


このプログラムはJICAが毎年企画しているもので、日本の学校の
教師の方々が海外の国々で約2週間にわたり研修を行うというも
のです。
今年度もそのプログラムの中にモンチアズール訪問というものが
あったのですが、現在のモンチアズールの治安を考慮して、今年
度は私たちが出張講演という形でJICAサンパウロ事務所に招いて
いただくことになりました。


モンチアズールの紹介をするため、私と同行したのは、モンチア
ズールの主要職員であり、昨夏に日本で講演旅行を行った経験の
あるモンチアズールの「エビちゃん」ことエビーニャさん。


IMGP8754.JPG


エビーニャさんの語りが終わると、参加された先生方との質疑応
答が時間の許す限り続きました。


後でエビーニャさんに感想を聞くと「モンチアズールの話をする
とたまに退屈そうに聞く人もいるのよねぇ。でも、日本の先生は
とても興味深そうに話を聞いてくれたわ。でも、1時間しか時間
がなかったのは残念。だってこのモンチアズールの30年はすごく
たくさんのことがあったのよ。」とモンチアズールで育ち、今に
至る彼女らしいコメントでした。


20090805
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年8月 6日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨...雨...雨...」です。

次のブログ記事は「何事もなくてよかった。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト