モンチアズール濃縮1週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の朝4人のブラジルスタディーツアー参加者がサンパウロか
らセアラ州カノア・ケブラーダに向けて出発しました。彼らが滞
在していたモンチ・アズールのリンダウバさん宅はなんだかスッ
キリしました。


IMGP8950.JPG
出発のとき

確か2年前にも同じようなシーンがあったような。
大輔さんが7名ほどの学生を連れてブラジルにやってきたときだ
ったかな。彼らが3日ほどモンチ・アズールに滞在した後、カノ
ア・ケブラーダに向けて出発しようという時、私も一緒に行きた
くてしかたがなかった。だが、当時モンチ・アズールでボランテ
ィア活動中だった私は、リンダウバさんにいくら頼んでも行かし
てもらうことができず、すごく残念な思いをしたのを覚えている


だが今回は、みんなを気持ちよく送り出せた。彼らと過ごしたモ
ンチ・アズールでの1週間はすごくよかった。どうよかったかっ
て?一言で言うなら、私の今までのモンチ・アズール体験を濃縮
したような1週間ってとこかな。

IMGP8863.JPG
パン屋でボランティア体験


IMGP8867.JPG
木工所でお手伝い


IMGP8904.JPG
託児所のペンキ塗り


IMGP8889.JPG
保育園建設プロジェクトの現場作業も手伝ってくれました。

ブラジル人青年達と本気でサッカーしたり、モンチの職員の方々
に焼きそばをふるまったり。

IMGP8911.JPG

特に金曜日のインテグラサン(モンチアズール全体集会)は最高
だったね。モンチ職員200人の前に日本人が3度も登場して、言葉
が話せないのに笑いの的だった。そのおかげかどうかわかんない
けど、モンチアズール創始者ウテ・クレーマーさんに招待されて
、彼女の家でお話を聞かせてもらうことができた。

サヨナラパーティーは久しぶりにリンダウバさんの家にみんなを
招いて、BBQ、寿司などの料理と、冷蔵庫に入りきらないほどの
ビールで盛り上がった。

IMGP8946.JPG

ずっと気持ちが高ぶっていたし、少し欲張りぎみのスケジュール
だったから終盤は疲れぎみだったかな。でも1週間思う存分やり
きった気持ちでいっぱいです。


IMGP8857.JPG
みんなで食べる本場のシュハスコはうまかったなぁ。

20090817
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年8月18日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基礎工事完了。」です。

次のブログ記事は「保育園建設中盤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト