第1回子育て支援講向上講座

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週4日(水)と昨日12日(木)に、第1回子育て支援向上講座を
モンチアズール・コミュニティ協会が支援するの地域住民
に対して行いました。

第1回目の講座は、人形作りワークショップです。
子どもの想像上の遊び相手の役目となる人形をお母さんたち
の手で作り、その必要性を学ぶというものです。


IMGP9803.JPG
講座は参加者全員が輪になって遊ぶアイスブレーキングで開始し、
参加者のお母さん同士のコミュニケーションを促す。


IMGP9807.JPG
写真左が今回の講座についてレクチャーするセリアさん。
写真中央が人形作りの先生エリゼッチさん。
写真右はアイスブレーキングの指揮を執ってくれた文化
教室の先生ニュートンさん。

IMGP9822.JPG

IMGP9814.JPG
作業するお母さんたち。こういった講座に参加することでお母さ
ん同士がお互いの関心事や悩みを話す機会となったことも今回の
講座の大きな成果です。

IMGP9828.JPG
日本から来られていたエリゼッチのお友達クミさんも人形作りの
アシスタントとして協力してくださいました。

IMGP9827.JPG

IMGP9860.JPG
一昨日の講座では、40名の参加者が集まりました。

IMGP9863.JPG

IMGP9880.JPG

尚、今回の講座は、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構
から国際ボランティア貯金寄付金を配分していただき実施しており
ます。

20091114
福井俊紀

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(2)


セーリア!!
元気そう^^

こんな会いいよね~
コミュニティの中でこういう会があることはお母さんになる人たちにとって、とても力になるよね。

セリアは去年イギリスの美術コースで私の学友でした。
ブラジルから一人で一年間、若者達のあいだに入って美術を一緒に勉強していましたよ。みんな彼女のバイタリティーに驚いていました。
なかなか彼女の年齢でできることではないですよ。言葉も違う、そして寒い環境のイギリスです。
こんな会がいっぱいできるといいね。俊がんばって!!
セリアとエリゼッチによろしく!!
Massa!!

コメントする

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年11月14日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェスタ・ド・プリマベイラ」です。

次のブログ記事は「みちばた教育プロジェクト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト