保育園の子供たちのフェスタ・ジュニーニョが開催されました。
フェスタ・ジュニーニョは(6月の祭り)という意味です。この時期、ブラジルの各地でこのフェスタが開催されます。
起源はヨーロッパにあるようで、キリスト教のヨハネ、アントニオ、ペドロといった聖人たちの祝日が6月に集中します。また、ヨーロッパ(北半球)では夏至の時期にあたるので、農民たちの収穫祭の意味も込められています。
したがって、祭りでは、カイピーラと呼ばれる田舎者の格好が定番。男性は野良着スタイルにカウボーイハットか麦藁帽子。女性は三つ編みにワンピース。そしてこれまた麦藁帽子。仮装をするのは主に子供です。


画像 019.jpg
どうや!似合ってる?


画像 016.jpg
ニセモノのちょび髭ともみ上げ


画像 018.jpg
そばかす化粧も欠かしません


画像 054.jpg
歌を歌ったりダンスを踊ったりします。


画像 031.jpg
遠足気分て感じですね。


20090620
そうご

あっという間に

| コメント(1) | トラックバック(0)

保育園建設は、今週から建設職人の雇用が始まっています。


IMGP8158.JPG
6月17日午前9時


IMGP8164.JPG
6月17日正午

築31年にもなる保育園の取り壊しを目の前にして、少し寂しい気持ちにもなります。

ここの保育園で働いた保母さん、そして卒園した子どもたちはどんな気持ちでいるのでしょう。

20090619
TOSHI

マルガリータ

| コメント(0) | トラックバック(0)

何か悪いことでもしたのかな?


IMGP8146.JPG


【リンダウバFamily】
父:ジョゼ 母:リンダウバ 長男:ジョアン 次男:アントニオ(写真左下)
長女:マリア 三男:ルイス 四男:ハファエロ(写真右)
次女:ジジ 三女:ルシアナ(写真中央)

20090614
TOSHI

6月14日CRI発送の日 (4).jpgのサムネール画像6月14日CRI発送の日.jpgブラジル、サンパウロのリンダウバ家からモンチアズールまでの
10分程の道のりはほとんど急な上り坂です。
CRI事務局のある東海大学も、これまた山の(丘の?)上にあり、
坂道をてくてく上って行かなければなりません。
今日は「くりあんさブラジル通信」の発送作業がCRI事務局でありました。
汗を拭きふき坂道を上って集まったスタッフたち。1週間前にブラジルから
帰国したばかりの元ボランティアもやってきて、約200通の通信発送作業は
午前中から午後にかけてあっという間に終了しました。
「くりあんさブラジル通信」2009年夏号(69号)。今回も読みごたえたっぷりです。
会員の皆様には近々届くと思いますので、どうぞ楽しみにして下さい!
(by Chihiro)

冬到来。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今まさにブラジルは冬に突入しています。
ブラジルといえば暖かいイメージをお持ちの方が多いと思います
が、私が活動しているサンパウロの冬はとっても寒いんです。

そんな近頃ですが、ブラジルらしい温まるお話を聞きました。


保育園の建設作業をお願いする建設職人のリーダー、ジョゼさん
はこの寒さからかれこれ25年ほど前のことをを思い出したようで
す。
彼は約25年ほど前に、暖かいブラジルの北東部から職を求めてサ
ンパウロにやってきました。都市部のファベーラに住むほとんど
の人はそういった過去があります。

「俺がここサンパウロに到着したときもとっても寒かったよ。だ
って俺は家もなかったから、建設現場で寝泊りしてたんだ。する
と夜になるとすごく寒いんだ。寒すぎて動けなかったよ。手も足
も感覚がなくなってさ。手を何とか動かすために、おしっこを自
分の手にかけて温めたこともあったよ。」

IMGP7583.JPG
犬小屋なんて、20分で作っちゃうジョゼさん。


今度は、モンチアズールの図書館で、

「トシノリ兄さん、obrigadoって日本語でなんて言うの?」
「アリガトウ、だよ。」

「じゃあ、vermeは?」
「vermeってなに?」
「ほら、あれだよ。甘いものをすごく欲しがる虫。」
「アリのこと?」
「違うよ、お腹が空くとけんかする虫だよ。」

さて、なぜお腹が空くとお腹が鳴るんでしょうね。。。


20090612
TOSHI

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
アーカイブ

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト