取り壊し作業中。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先々週からプロジェクトの実地作業が始まっています。

まず、今回建設する場所にある老朽化がひどく、すでに子どもの受け入れを見合わせている保育園の取り壊し作業です。モンチアズールコミュニティー協会のメンテナンス部門で働く職員の方々に取り壊し作業をお願いしています。


IMGP7834.JPG
取り壊し中の保育園。

その中の一人、ブルーノさんはいつも気合い十分で仕事に励んでいます。
「今日は朝7時から仕事を始めたぞ!今日はここからあそこまでやって、明日は・・・。」「今自分の新しい家を建ててるのさ。だから週末はいつも建設作業してる。もしよかったら手伝いに来いよ。俺は働くことが大好きなんだ。」


IMGP7823.JPG
作業中のブルーノさんはいつも上機嫌。

20090602
TOSHI

みなさん。ブラジルの首都はどこだか知っていますか?

サンパウロ?リオデジャネイロ?と思い浮かぶ人も少なくないと思います。
実は、ブラジリアという都市がブラジルの首都なのです。ブラジリアは1960年から首都として機能しており、国会や大統領府、最高裁判所に各省庁、そして各国の大使館が集結しています。地理的には、ブラジルの内陸部に位置しており、ちょうどこの時期から乾季が始まり、当分の間一滴も雨が降らず、木々は完全に枯れてしまうそうです。

私は5月26日~29日まで、その首都であるブラジリアに行っていました。
ブラジリアに行った目的は、モンチアズール保育園建設プロジェクト実施にあたって日本大使館への挨拶です。


IMGP7976.JPG
ブラジリアの象徴とも言えるカテドラルの前で。

だるま塾山登り

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月24日。

サンパウロ市のラパ地区に、だるま塾という日本語教育を行っている団体があります。だるま塾では毎年数名の日本から来た学生が研修生として、ブラジルとパラグアイの各地で日本語を教えています。

私は2007年にモンチアズールでボランティアしていた際、日本祭りを開催するにあたって、だるま塾代表の森脇先生に凧作りを教えてもらったのが、だるま塾を知るきっかけでした。
そして、1年ぶりにブラジルに帰ってきて、前回お世話になっただるま塾に挨拶に行ったところ、5月に山登りがあると聞いて、一緒に働く日本人ボランティアを誘い、参加させてもらうことになりました。

当日の参加者は、日系人としてブラジルに住まれている方や、私たちと同じようにブラジルで活動する日本からの若者が大半です。


IMGP7928.JPG
森脇先生。登った山は、ピッコ・ド・ジャラグアというサンパウロ州で一番高い山で、歩く距離は全部で20キロにもなります。


IMGP7931.JPG
山頂でのお昼ごはんは格別です。


IMGP7947.JPG
みなさんお疲れさまでした。

20090525
TOSHI

最初の一切れをあなたに。

| コメント(1) | トラックバック(0)

IMGP7854.JPG
吹いちゃだめー!

IMGP7860.JPG
ブラジルでは、誕生日ケーキの最初の一切れは、一番大切な人に食べてもらいます。

日本のケーキの100倍甘いブラジルのケーキ。まるで砂糖より甘い。
作った人の気持ちが甘みとなっているのかな。


IMGP7871.JPG

20090523
TOSHI

モンチアズール協会の活動はモンチアズール、ペイーニャ、オリゾンチアズールと3ヶ所のファベーラで行われています。

そして月に1回、全職員がモンチアズールに集まり会議が開かれます。
この日は仕事が休みになり、朝から夕方まで会議が行われ、軽い朝食と、昼食が出ます。

さて先週の金曜日にその会議が行われたのですが、その昼食に私たちが「やきそば」を振舞うことにしました。ブラジルでは「やきそば」は日本食のなかでも知名度が高く人気です。

今回はいくぶんひねって「あんかけ風やきそば」を作りました。
IMGP7716.JPGのサムネール画像
「あんかけ風やきそば」考案者の福田太志くん

さあ、どれだけ作ったかというと、約300人前!!
麺だけでも40キロほどありました。
IMGP7712.JPGのサムネール画像
日清の乾麺です

料理場で働く職員の方にも手伝っていただきました。
あんかけ風やきそばなので、具、野菜、あんは別々に調理します。
IMGP7718.JPGのサムネール画像
超カメラ目線。

朝まで降っていた雨も、お昼にはあがりました。
IMGP7742.JPGのサムネール画像
雨上がり、曇り空。

気になるお味の方は...
大丈夫みたいです。
IMGP7731.JPG
Muito Bom!!

そうご
20090522


前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
アーカイブ

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト