豚インフルエンザ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、ブラジルでは豚インフルエンザの感染が拡大しています。
それに伴いサンパウロ市内の公立・私立学校は8/3~8/16まで休校。
モンチアズールの保育園も休園になりました。

画像.jpg
閉鎖中の保育園「メニノ・ジェジュース」


僕は午前中はコジーニャ(料理場)、午後は2~4才の子供が通うクレッシェ(保育園)で働いています。保育園が休園になったので「久々にゆっくりできるかなー」と思っていたら、そうもいきません。ボランティアのコーディネーターは「ボランティアは休みじゃないわよ。働かなければダメよ」
とのこと。ですので、今は一日中コジーニャで働いています。

ちなみにボランティアは半年働くと2週間、1年なら1ヶ月ほどの休暇がもらえます。
僕は再来週から1ヶ月の休暇をとる予定です。


20090808
そうご

何事もなくてよかった。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日8月4日の11時45分ごろの話です。

前の記事に書きましたように、私はエビーニャとの出張講演にむ
けて、プレゼン資料の作成を超マッハな速さで終わらせようとし
ているところでした。すると、

「お店と図書館を全て閉めて!!いま銃を持った警察が入ってき
たわよ。」

と硬い表情をして言いながら、ファベーラ・モンチアズールの図
書館で働いている女の職員が慌てて私がいたお店に入ってきまし
た。

他のファベーラに住む職員の方々も家に電話をかけて、家族に絶
対外には出ないように伝えていました。

また来てしまったのかと私は思い、お店の中から外の様子を伺っ
ていました。警察の数は前回より少なかったようで、私は直接警
察を見ませんでしたが、ファベーラの入り口にはパトカーが並ん
でいるのが見えました。

12時ちょうどの昼食の時間が少し過ぎた頃に、辺りの緊張感は落
ち着き、私は何事もなくファベーラから出ました。

あとで職員の方に話を聞いたところ、今回は摘発や捜査ではなく
、警察がモンチアズール・コミュニティ協会の代表者に話を聞き
に来ただけとのこと。おそらく前回の事件で、協会側も共用して
いる倉庫から麻薬等が見つかったことについて調べにきたのだと
いう。

今回は大きな騒ぎにはなりませんでしたが、現地スタッフ、ボラ
ンティア共に注意して活動します。


20090805
TOSHI

JICA教師海外研修プログラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はJICAが実施している教師海外研修プログラムの一環として
、モンチアズールの紹介とそこでのCRIのプロジェクト活動につ
いて、プレゼンテーションを行ってきました。


このプログラムはJICAが毎年企画しているもので、日本の学校の
教師の方々が海外の国々で約2週間にわたり研修を行うというも
のです。
今年度もそのプログラムの中にモンチアズール訪問というものが
あったのですが、現在のモンチアズールの治安を考慮して、今年
度は私たちが出張講演という形でJICAサンパウロ事務所に招いて
いただくことになりました。


モンチアズールの紹介をするため、私と同行したのは、モンチア
ズールの主要職員であり、昨夏に日本で講演旅行を行った経験の
あるモンチアズールの「エビちゃん」ことエビーニャさん。


IMGP8754.JPG


エビーニャさんの語りが終わると、参加された先生方との質疑応
答が時間の許す限り続きました。


後でエビーニャさんに感想を聞くと「モンチアズールの話をする
とたまに退屈そうに聞く人もいるのよねぇ。でも、日本の先生は
とても興味深そうに話を聞いてくれたわ。でも、1時間しか時間
がなかったのは残念。だってこのモンチアズールの30年はすごく
たくさんのことがあったのよ。」とモンチアズールで育ち、今に
至る彼女らしいコメントでした。


20090805
TOSHI

雨...雨...雨...

| コメント(0) | トラックバック(0)

これで6日連続で雨です。異常気象ぎみです。
昨夜はかなり強く降ったみたいで、ファベーラの斜面を流れてきた
泥やゴミがフットサルコートに集結していました。

IMGP8742.JPG
泥がたまったフットサルコート


IMGP8140.JPG
通常

こんなの誰が掃除するんだろうと思っていると、昼過ぎになると、
地域の若者や子どもたちが掃除を始めていました。えらい。


20090730
TOSHI

| コメント(0) | トラックバック(0)
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
アーカイブ

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト