冬到来。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今まさにブラジルは冬に突入しています。
ブラジルといえば暖かいイメージをお持ちの方が多いと思います
が、私が活動しているサンパウロの冬はとっても寒いんです。

そんな近頃ですが、ブラジルらしい温まるお話を聞きました。


保育園の建設作業をお願いする建設職人のリーダー、ジョゼさん
はこの寒さからかれこれ25年ほど前のことをを思い出したようで
す。
彼は約25年ほど前に、暖かいブラジルの北東部から職を求めてサ
ンパウロにやってきました。都市部のファベーラに住むほとんど
の人はそういった過去があります。

「俺がここサンパウロに到着したときもとっても寒かったよ。だ
って俺は家もなかったから、建設現場で寝泊りしてたんだ。する
と夜になるとすごく寒いんだ。寒すぎて動けなかったよ。手も足
も感覚がなくなってさ。手を何とか動かすために、おしっこを自
分の手にかけて温めたこともあったよ。」

IMGP7583.JPG
犬小屋なんて、20分で作っちゃうジョゼさん。


今度は、モンチアズールの図書館で、

「トシノリ兄さん、obrigadoって日本語でなんて言うの?」
「アリガトウ、だよ。」

「じゃあ、vermeは?」
「vermeってなに?」
「ほら、あれだよ。甘いものをすごく欲しがる虫。」
「アリのこと?」
「違うよ、お腹が空くとけんかする虫だよ。」

さて、なぜお腹が空くとお腹が鳴るんでしょうね。。。


20090612
TOSHI

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cribrasil.org/blog/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、としのりくんが2009年6月13日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取り壊し作業中。」です。

次のブログ記事は「くりあんさブラジル通信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

タグクラウド

リンクリスト