呪われたソーラン節・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年10月の初めから週に1回だけ、ペイーニャというモンチアズールコミュニティー協会が支援する隣のファベーラの子どもたちにソーラン節教室をやってきた。

確か教室を始めた頃は、まだブラジルは冬が終わったところで少し肌寒かった。その後だんだんと暖かくなってきて、いつも練習していた大教室では20人近くの子どもが踊ると蒸し風呂状態になって30分も練習すれば子どもたちは我慢できなくなって、外に飛び出して行ってしまう。

どうにか30分だけの時間を最大限に使って、踊りをおぼえてもらおうと工夫した。いかに子どもたちが踊りを通して楽しめるか。振り付けの細かい指導は置いといて、とにかく声を出して楽しく踊ろう。

そして2ヶ月が経った11月末。遂に発表できるところまで到達した。11月末の日本祭りと、ペイーニャで毎月開かれるSARAU(歌でも踊りでも詩でも発表したい人は誰でも発表できる場)で発表することにした。

ところが、ここから不運が続いた。
毎日のように雨が続いた。

まず、SARAUは夕方6時から開かれるのだが、ちょうどその時間帯になると空の色が怪しくなってくる。ペイーニャの劇場として使っているスペースは屋外で屋根がないので、雨が降ると音響が濡れてしまうため中止になる。

やはり空の色はウソをつかなかった。6時付近になるとしっかりと雨が降り出して中止。この日の子どもたちとのリハーサルを見た限り、踊りの仕上がりはほぼ完璧に近いものだと自負していた。それだけに残念だった。

そしてその次の週に延期されたSARAUだったが、ここ1ヶ月間ほんとに毎日降る雨は予定通りこの日も降った。そしてその次の週に再延期されたのが一昨日の金曜日。
夕方6時付近になるとやはり空の色が怪しくなってきた。今日こそはと思い、時間を早めてでも雨が降り出す前に踊ろうと急いで準備して踊り始めた。

さあ、スタンバイが完了して子どもたちが踊りの位置についた。するとパラパラパラ・・・

やはり降り始めた。強行して踊りを始めたが雨足は見る見るうちに激しくなり、結局踊りの途中で中止になった。
もう今年のSARAUを延期できるのはその日が最後だった。


日本祭りでの発表はどうだったかというと、これもだめだった。
その日も発表の前に雨が振り、そのあと雨は止んだのだが、日本祭りが行われたモンチアズール隣のファベーラから来ている子どもたちは自分たちの家に帰ってしまい、結局発表まで残っていたのはたった1人の子どもだけだった。


まともな発表ができなかったが、昨日行われたペイーニャの職員や住民、子どもが集まる集会で発表させてもらうことになった。子どもは半数ぐらいしか集まらなかったが、しっかりとソーラン節を踊りきることができた。


CIMG3779.JPG
どっこいしょー、どっこいしょー!!

2009年12月13日
ふくいとしのり

先日麻衣子が記事を書いてくれた日本祭りの写真をアップしますね。


s-2009_1130画像0512.jpg


s-2009_1130画像0529.jpg


s-2009_1130画像0534.jpg


s-画像 040.jpg


s-画像 046.jpg


s-画像 070.jpg


s-画像 087.jpg


s-画像 097.jpg


s-画像 105.jpg


s-画像 110.jpg


CIMG1076.JPG


CIMG1084.JPG


CIMG1091.JPG


CIMG1100.JPG


CIMG1103.JPG


IMGP0076.JPG


IMGP0077.JPG


IMGP0078.JPG


2009年12月11日(金)
ふくいとしのり

今日は雨が降らなかった。ここ2~3週間ほど毎日のようにいつしか雨が
降っていた。傘は毎日必需品で、洗濯物は洗う気が起こらないので、3日
連続で洗ったパンツがない。だからリンダウバファミリーの男や同じボラン
ティアの下着をこっそり借りている。

最近事務所仕事が多いので、心も晴れてこない。

今日一日を振り返りながらブログに何を書こうか考えていると、リンダウバ
家長女のマリアが、
「今日はトシノリの番だわ!!」
といって、「9」という数字が赤いクレヨンで真ん中に書かれている1つの封
筒を渡してきた。

クリスマスカレンダーといって、リンダウバ家のリビングにある大きな机の
上に同じように1から24までの数字が書かれた封筒を並べてある。彼女が
毎年セットするときは、松ぼっくりを円状に並べてそこにその封筒を添える
らしい。

もらった封筒を開けると一枚の紙切れと、3つの種類の異なるチョコレート
が入っていた。紙切れにはマリアからのメッセージが書かれている。
このプレゼントを封筒に書いてある数字の日付通りに、12月1日から24日
まで毎日マリアはこの家に住んでいる人に順番であげていく。


ドイツの文化らしいが、すごくいいと思う。日本にもって帰ってやってみたい。
些細なプレゼントだが、すごくうれしい。プレゼントは中身ではなくて気持ち
が大切だとつくづく思う。


マリアはドイツから1歳半になる双子の息子を連れてきているのだが、息子
には息子用のカレンダーがある。クマが顔を出している赤い靴下が24つリビ
ング壁にぶら下がっている。それぞれの靴下には同じようにチョコレートのプ
レゼントが入っていて、毎日息子にプレゼントしている。

子どもたちが寝るときは、クリスマスの物語の絵本を読んであげて、お母さん
が歌うクリスマスソングを聞きながら寝る。


s-2009_1130画像0488.jpg


2009年12月9日
ふくいとしのり

chegou no Japão

| コメント(2) | トラックバック(0)

'Chegou no Japao' ブラジルでは、物を落とした時にこんな風に表現します。
物が落ちた=日本に物が届いた、なぜならば日本は地理的にちょうどブラジルの反対側に位置しているからです。
私たちはこの面白い表現をコンセプトに11月29日日本祭りを行いました。これまでの日本祭りの資料を参考に私たちのオリジナルの祭りを創ろうという事で約2ヶ月ほど前から計画を立ててきました。祭りは、食べ物部門、ワークショップ部門、発表部門、の主に三つの部門に分かれていました。また、祭りの前にはファベーラ内の清掃活動も行いました。食べ物部門では、焼きそば、カキ氷、飲み物を売りました。発表部門では、日系の団体が盆踊りや日本太鼓を披露したり、モンチアズールに住む子どもや職員がうたやソーラン節を披露したりしました。私の担当は主にワークショップで、今回の日本祭りでは、アート、染物、漢字、日本昔話、七夕のワークショップを行いました。

その中でもメインであったアートは、コンセプトである'chegou no Japao'と結びつけてブラジルと日本を繋ぐトンネルをファベーラ内にあるステージに描きました。デザインの決定の遅れや天候などにより当日実行できるか心配もありましたが、お手伝いのスタッフの協力のおかげで絵を完成することができました。

日本祭りが終わり一週間ほど経った先日モンチアズールで働く日本人スタッフ8人が集まって反省会をしました。自分の分担の仕事に関する反省、全体的な感想、そして次はどんな日本祭りをしたいか意見を出し合いました。コンセプトや目的が弱すぎたと言う人、日本を知ってもらうのと同時に私たちがより一層ブラジル、モンチアズール、ファベーラ、モンチアズ―ルに住む人々のことを知れたという人、自分の創造力をもっとみにつけたいと思った人、この祭りで感じたことは本当に人それぞれでした。

わたしたちが立ち上げた日本祭り、しかし、たくさんの方々の協力なしでは創り上げることができませんでした。寄付を下さった皆様をはじめ、モンチアズールの職員、ボランティア、焼きそばのシェフ、お手伝いしてくださった日本人の方々、そして日本祭りを盛り上げてくれたファベーラのみんなに感謝申し上げます。Muito obrigada! ありがとうございます。
また、一緒に企画を練ってくれたモンチで働く日本人ボランティアのみんなにも私からお礼が言いたいです。とし、そうご、あちん、新光、黄海、ゆきな、なっちゃん、みんなありがとう、お疲れ様でした!!

*今回の日本祭りの売上金はモンチアズールの活動資金として寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

2009.12.9
佐々木麻衣子

今朝、ホームスティさせていただいているリンダウバさんの家の
キッチンで朝食をとっていたときのことだった。

リンダウバさんは眠い目をこすりながら起きてきた息子のルイス
に向かっていきなり、
「この家にあるいらない服とくつを全部集めなさい」と言い出した。

先日、サンパウロ市内にあるファベーラで火事が起こり、ほぼ全
世帯となる約300世帯が燃えたようだ。そこのファヴェーラの住
民に対しての支援物資を送ろうという活動が今モンチアズール
で行われている。

何も迷わずに支援しようと動くリンダウバがすごく偉大に見えた。
彼女自身も昔は毎日生きていくのに必死だった経験がある。そん
な経験があるからこそ、今となって困っている人を自分ができる
限りの範囲で支援することができるのかもしれない。

その後、なんでか忘れたがリンダウバが笑い声を上げると、ベランダ
で飼っているオウムが歌を歌い出した。そして僕もルイスも笑った。

たった一人の心が、たくさんの人の心を満たすことができる予感が
した。


DSCF5230_convert_20091125121228.jpg
大きな栗の木の下で、あなたとわたし、仲良く遊びましょ


20091209
ふくいとしのり

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
アーカイブ

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

当サイトについて

最近のコメント

タグクラウド

リンクリスト